お仕事

仕事熱心!?

一週間ぶりの更新ですsweat01

というのも、3連休明けに風邪をひいてダウンしておりました。。。shock近頃急に寒くなってきたもんね~。およそ1年ぶりにひいた風邪はけっこう辛かった~。

体調がMAXに悪かったのは先週の水曜日だったのですが、出社したものの熱と悪寒typhoonでまったく使いものにならず。。途中で帰ればよかったのですが、なんだか惰性で仕事してしまいました。。マスクをして、おでこに冷えピタを貼って社内をウロウロしていたら、みんなの驚くこと驚くこと・・・(笑)ガラスの向こうで打合せをしていた男の子から、「だ、大丈夫ですか~coldsweats02?」と声を掛けられてしまいました。。。

Σ(・ω・ノ)ノ! やっぱりやりすぎましたかね。。

結局次の日は会社を休んでしまいましたdownその後も熱は下がりましたが、咳がとまらずなかなか困らされております。みなさんも体調にはくれぐれも気をつけてくださいね~penguin

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オトナの☆社会科見学 ~見学編~

Photo_2 データからこちらの機械で製版を出します。

Photo_3 こちらが出てきた製版。4色の場合、C,M,Y,Kの4枚必要です。

Photo_4 製版をこの機械にセットして、印刷。上と下で片面ずつ印刷できるので、一度で両面印刷できるスグレモノ~shineお値段、なんとウン億なり~yen

Photo_5 4色のインク。ドラム缶なんですね~!大きいdash上の印刷の機械からパイプでつながっているんです。

Photo_6 刷り上ってきた印刷物の色味をオペレーターさんがチェック。品質管理も怠りません。

Photo_7 完成したチラシがこちら。A4サイズのチラシもA1の紙に印刷して裁断するのだとか。そうやって付き合せて印刷することで、コストも圧縮できるそうです。

Photo_8 その後、注文に応じて折りや製本の加工を施します。工程管理だけでも大変ですね~。

Photo_9 ちなみに、印刷に最も適しているのが湿度55%だそうで、工場内はいつもその湿度に保たれています。写真中央にあるのが、巨大加湿器sweat01

社長にひとつひとつ説明いただきながら、印刷の流れをひととおり勉強することができました!印刷に関してまったくのシロウトのあらんに、分かりやすく教えていただいて、ありがとうございますshine普段納品されてくるチラシもこんな風につくられているんだ!ととても興味深く見学することができましたhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オトナの☆社会科見学 ~再会編~

本日は取引先の印刷会社さんから工場にご招待いただき、見学してまいりました~。工場があるのは山梨県内の某市。もともとは九州に工場があった会社なので、なかなか見学の機会がありませんでしたが、この夏こちらにも第2工場ができたので、満を持してこの日を迎えることとなったのですflair

Photo 山梨まで来たぞ~。やっぱり、空気が美味しい!

駅まで担当者に迎えに来ていただき、工場に着くと社長が出迎えてくれました。あらんの入社当時(3年半くらい前sign02)からずっとこちらと取引があるのですが、入社してすぐの頃社長がご挨拶にきていただいたので、、久しぶりの再会です!

あらん 「社長、ご無沙汰しておりますhappy01本日はよろしくお願いします!」

社長  「おぉ、ようこそいらっしゃいました。あらんさん、少し雰囲気が変わりましたねぇconfident

えっsign03それって、それって、、やっぱり老けたってことなのかしらsweat01あの頃とそんなに髪型や体重は変わってないハズ。。。開口一番に言われてしまうほどの変貌(老けっぷり?)なのかぁ。。そりゃわたしももう30ですからねぇ。。あの頃とは違いますよ、えぇ。。weep

気を取り直してsweat01社長とひととおりお話させていただいてから、いよいよ工場見学です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまには仕事の話。

そう、月-金で働いているのだから、たまには仕事のお話をと思い(笑)、本日はあらんの平日をご紹介flair

あらんが所属するのはプロモーションを担当する部署。プロモーションといっても華やかなことはほとんど無く、売上げを上げるための地道な?施策を日々企画、実施、検証しています。昨年、組織が変わってからはほぼ内勤の毎日。でも今日は久しぶりに午後から外出ですsun

午前中は取引先との打合せや事務作業であっという間に過ぎ、お楽しみのランチへrestaurant今日は上司と会社近くのタイ料理屋さんへ行きました。

Photo_13 レッドカレー、タイ風角煮、生春巻などがついたこちらのランチはなんと630円sign03ここ有楽町では驚くべきコスパです。今日は上司にご馳走になっちゃいました。

午後はいよいよ外出。週末のイベントで使う用品一式を川崎まで運ぶので、クルマを運転していかなければなりません。しかもハイエース。。coldsweats02都内の運転は久しぶりだからキンチョーsweat01

走り始めてすぐ、車線変更をしようとしたところ、がーん、サイドミラーが閉じたまま!なコトに気づきましたimpact危ないのですぐに開こうとするも、開くボタンがどこにあるのか分かりませんshock探せど見つからず、若干テンパリ気味のあらんdashとりあえず路肩に停車して、会社の人に電話し、「手動で開くんだよ」と教えてもらいました。。ほぉ、、業務車両は手動なんだー・・・。なんとか一件落着するも、停車したのが新しくできたH&Mの前だったので、行列に並んでいた大勢のお客さんに失笑されながら一部始終を見られていたあらんでした。。gawk

その後夕方帰社し、営業担当との打合せやら事務作業などをこなして、本日は店じまいです。こんなかんじであらんの毎日は日々過ぎていくのでした~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)