日記・コラム・つぶやき

ハーブのある生活

引っ越してきてすぐ育て始めたハーブもずいぶん大きくなりました。

あらんが毎朝、一番最初に「おはようsun」を言う相手となったハーブたちはその愛情を一心に受け、すくすくと育っておりますbud水をあげるとなんか喜んでいる気がして、自分まで嬉しくなっちゃいます。。(まぁ、最終的に食べるんだけどねcoldsweats01

そこで、さらに新しいハーブを投入~shine現在、

  • パセリ
  • ルッコラ
  • 青しそ
  • スープセロリ
  • カモミール
  • セージ

の6種類を育てています!

大きな鉢にも植え替えて、毎朝お水をあげるのがとても楽しみnotes

Dsc00575 このコたちがウワサの同棲相手heart04(笑)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

引越しました!

いやぁ。。またやっちゃいましたsweat01

今回はカナリあいちゃいましたねー、前回の更新から。。あらんがサボリ中、何度かアクセスしていただいた方、ほんとにすみませんm(_ _)m

ひとつ言い訳をさせていただくとですね~。とうとう引越ししたのです!おぉ~houseshine・・・なので、引越し前は荷造りや手続きに追われ、引越し後も荷物の片付けや必要なものの買出しが楽しくて・・・気がつけば1ヶ月半くらいご無沙汰してしまったというワケです。完全に言い訳ですがcoldsweats01

ここで1ヶ月半のトピックスをいくつか報告。。。

◆3月22日(日)~23日(月)

いいなお、セリーヌちゃんと3人で伊豆旅行へ。今回は無雙庵 枇杷に泊まりますheart04

初日、朝起きたらすこぶる体調の悪いあらん。。今にも吐きそうなくらい…shockでも、今回は素敵な宿だしぃ~と自分を奮い立て、待ち合わせ場所に向かいました。

途中沼津港に寄ってお寿司をいただきました。

Photo 美味しそう!!でも、体調のせいで半分くらいしか食べられなかったっけ。。

その後宿に着いて、予約していたエステを受けるとようやくいつもの調子が戻ってきました。なんだったんだろー。。

Photo_2 部屋からの眺め。海が見えます。

Photo_3 いろりもあるんだよ~。

Photo_4 エステはエステティシャンが部屋まで来て、ベッドルームで施術してくれましたshine

Photo_5 夜ごはん。ちゃんとした懐石でした。

Photo_6 地の食材を中心に優しいお料理の数々でした!

翌日は修善寺方面へ。虹の郷でお花を見たり、おそばをいただいたりして、あっという間の2日間でした~。

Photo_7 3人で、怪しいほどにお花の写真を撮りまくりました。。。

◆4月4日(土)

ついにお引越しflair6年近く住んだ家をあとにするときは、ちょっと切ない気がしましたが、、、ここは新しい生活のスタートですからね!感傷にひたってるときではありません!気分も新たに、新しいお部屋で生活を始めましたhappy01

◆4月12日(日)

ユキさんが遊びにきてくれたので、お散歩がてら馬事公苑へ。大学生の馬術部の大会をやっていました。お花もたくさん咲いていて、なかなか素敵な場所でした。また来ようっとnotes帰りに近所でハーブを買って、ベランダで育てることにしましたbud

Photo_8 手前からパセリ、ルッコラ、青しそ。早く大きくなぁれ~。

とまぁ、かいつまんで1ヶ月半を振り返ってみました。今後はまめに更新しますので、よろしくお願いしますpig

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます。

昨年5月から始めたこのブログも初の年越しshineをすることができました!これもひとえに読んでいただいているみなさまのおかげです!感謝、感謝ですweepたまにお会いして、「読んでるよ~smile」などと言っていただけると、続けててよかったなぁ。。と思いますpig最初は、自分のために始めたブログでしたが、いつしかみなさまからの感想?が、続けるモチベーションになっていきました。きっとこれがなかったら、あらん得意の三日坊主になっていたことでしょう。。sweat01

今年もこんなかんじで細々と(笑)続けていきますので、引き続きたまに遊びにきてやってくださいね~paper

本年もあらんと今日のあら村さんブログをよろしくお願いしますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大晦日にツナガルツナガル…

この日を迎えるのを、どんなに望んだことか・・・bearing

本日は大晦日。例年であれば、群馬に帰ってお友達と年越しドライブなんぞをしていたあらんですが、今年は横浜アリーナで年越しをしますshineそう、とれたのですsign03福山雅治さんの年越しライブのチケット~lovelylovelylovely

このチケットをとるのにホントに苦労しました。。。ローソンチケットの会員になったり、モバイルサイトの会員になったり。。。一般発売でもとれなかったときはさすがにもうダメだぁ~downとあきらめましたが、神様はあらんを見捨てなかった!(笑)

会社のおじさん・・・じゃなかったsweat01、おじさまが主催者側に知り合いがいるとかで、お願いしてとってくれたのです~happy02うぅぅ。。ありがとうございますぅ~!!おじさまには、一生アタマがあがりません。。しかも、関係者席だけあって、ものすごいステージから近いflairきゃあ~heart04汗がかかりそうheart04と、狂喜乱舞のあらんでございました。

いやぁ。楽しかったです。ほんと。ユキさんと共に感動しきりの数時間でしたshine途中、サプライズゲストが突然現れたり(詳細はコチラ)・・・とまさにフルコース。すみません、伝わりづらくて。。でもユキさんもあらんも素敵な2009年の幕開けを迎えられたってことは、、伝わりましたかねsign02(笑)

最後に、会場で買っただるまおみくじ。2つ買ったら、なんとimpact

Photo 大吉と大凶~dashどっちだよsweat01

でも、大吉の縁談のところに、「想いを寄せていた美男に抱かれること確実」だって(笑)こっちを信じよう~rock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱりカワイイ!

今週はあらん的忘年会ピークでした!月曜からほぼ毎日飲んでたので、、、けっこういっぱいいっぱいだったり・・・sweat01そんなピークも本日で落ち着きそう。今日はよっしー家で毎年恒例?の忘年会ですshine

参加メンバーは、よっしー、きゃいほうファミリー、かねごんとわたしです。

昼間からビールを飲みながら美味しいお料理をいただいて、とても楽しかったですhappy01そんな中、あらんはきゃいほうベイビーに夢中でしたheart01やっぱり、かわいいなぁ~。

Photo パパとママに了解いただいて、登場していただきました!

Photo_2 立ち姿もキュートheart04

Photo_3 おみやげもいただきました~。みなさん、お疲れ様でした!来年もよろしくお願いしますpig

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1週間ダイジェスト

先述しましたが、今週はなんだかバタバタしてました~。そんな1週間をまとめてご報告~pencil

月曜日:新宿へ鍋を食べに。あ、これは前の記事に載せましたねぇ。

火曜日:ライオンズ優勝にわく西武百貨店でお買い物notesやっとこさ、乗馬ブーツを買いました~scissorsモード・エ・ジャコモが10%オフでラッキーup西武を出た後もSHIPSでカーディガンとストールをゲット!もはやあらんの物欲は誰にもとめられません(笑)でも、前から欲しかったから、いいよねsign02

水曜日:レディースデイなので、ひとり映画movie 有楽町の日劇PLEXにて。

木曜日:今週2回目のセリーヌちゃんと、新宿の居酒屋へ。居酒屋といっても、個室でカラオケが完備されていたので、いつの間にかカラオケ大会にkaraoke(笑)セリーヌちゃんのお友達もいて、それはそれは盛り上がりましたよ。。

金曜日:この日は会社の異業種交流会。部署を越えて交流を図りましょうの会・・・のハズだったのですが、あらんの体調がすこぶる悪く、ほんとーに申し訳ないと思いつつも、ドタキャンさせていただきました。幹事のTさん、ごめんなさい~sweat01楽しいはずの金夜も家でおとなしく寝ておりました。。sleepyさみしー。

土曜日:2ヶ月ぶりの麻雀。意気揚々と臨むも、結果は惨敗。。。ほんとに、やめてしまおうかと思ったあらんですweep

日曜日:今日は終日オフ!だったので家事全般をこなした後は、ひたすら読書dog大好きなガリレオシリーズの最新刊bookは、好きすぎて読み終わってしまうのがもったいないという複雑な心境ですsweat01(分かりますcoldsweats01?)でも、途中まで読んでた小説を中断してまで、楽しみながら読んでます(笑)

そんなこんなで、1週間なんてあっという間です!さて、来週はどんな1週間になるかな~heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

負のスパイラル

今週は・・・何と言うかほんとに疲れた一週間でしたdown

週明けから会社でちょっとあり、そこからなんだか良くないことがちょいちょい起こりました。まぁ、最初の一件はあらんにも多分に非があるのですが。。。そこから派生してそれ以外にもあらんにクギがさされるような状況になって、今まで信用していた上司とかがちょっと信じにくくなったかんじです。抽象的な表現で分かりづらくてすみませんcoldsweats02とはいえ、仕事絡みではないので、もうスッパリ忘れることにします!

こういうときって、ありますよね~。何をやってもうまくいかないというか、連鎖的にいやなことが起こるとき。いつも能天気なあらんでさえ時々訪れるんですから(笑)麻雀でも、あがれないときはクズ手でさえもあがれないもんなーgawk(同じ問題?sweat01

そんなこんなで久しぶりに家でひとりで飲んじゃったりしてbeerちょうど飲み会も続いたのでほぼ毎日飲んでました。怖くて体重計乗れてませんpig

来週は良いことありますよーにheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ママはすごいんです。

今月結婚式を挙げる大学時代の友人Hくん。地方での式ということもあり、あらんは残念ながら出席できないので、同じく欠席のうちことお祝いの品を買いに池袋へ。

うちこがこうちゃんを産んでから、休日に外で会うのは初めてですnotes学生時代はよくふたりでつるんでいたけれども。。いやーん。テンション上がっちゃうheart04

とりあえず、ランチをいただくことに。「体調あんまり良くないから、あっさりしたものが食べたいdespair」といううちこ。でも、池袋西武のレストラン街のお店を色々見ているうちに、「天ぷら美味しそう…lovely」となり、結局天一で天ぷら御膳をいただきました。。

Photo どこが・・・あっさり??(笑)

お祝いの品を選ぶのって、難しいですよね。Hくんの趣味嗜好は何となく分かるものの(といっても10年くらい前の、ですがsweat01)、Hくんの婚約者にはお会いしたことないので、どんな物を贈ったら喜ばれるのか、、とうちことさんざん迷いました。

検討に検討を重ねた結果、、イルムスで見つけたシャンパングラスに決定~barお酒好きなHくんにぴったりsign01うちこもあらんも「コレ、かわいい~heart01」と一目惚れしたグラスです!

Photo_4 こうちゃんもお気に入り~flairHくん、オメデトウ!!

お買い物中も、その後お茶したときも、やっぱりママは大変そうでした。。あらんなんかはこうちゃんがぐずったときオロオロするばかりでしたが、うちこは周りに気を遣いつつも、てきぱきとフォローしていて、なんとたくましいこと・・・!!旧友のママっぷりにいたく感激した休日でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

初体験いろいろ

ついにこの日が来てしまいました・・・!!!健康診断ですsign03何がドキドキかって、体重測定もそうですが、人生初のバリウムです~sweat01子どもの頃から、あらん母が「バリウムイヤだわ~down」と言っているのを聞いて、あらんもオトナになったら飲まなきゃなのかな。。と恐れていましたが、それが、今日なのです!

会社で指定されたのは、大崎のThink Park内にあるクリニック。あー、あの工事中のビルがもう完成したのね~。こんな新しいビルにあるクリニックなら設備も最新で、バリウムも飲みやすいかもsign02と自分を奮い立たせつつ、いよいよ健診開始です。

気になる体重測定は・・・、やりました~scissors今週の追込みが効いたのか、目標としていた体重になってました!やったー。これでほぼ1年前の体重に戻ったあらんです。いやいや、長い道のりでしたpigとは言え、あと3キロは減らしますよー!

そしていよいよ胃の検査へ。結論から言うと、思ったほどではなかったかな。炭酸の粉末?と水を飲んだときもそんなにゲップ~ってならなかったし、バリウムも重いけど、甘いヨーグルトみたいな味がついていたから、ガマンすればえい~って飲めるかんじでしたよ。ちょっとひと安心chickこれであれば、年に1度くらいなら・・・まぁいいか~。

胃の検査を終え、やり遂げた感たっぷりのあらんでしたが、本当の試練はここからでした。。マンモグラフィと婦人科健診!!これは、、、完全に油断してましたbearingその分、肉体的にも精神的にもかなりツラかったです。。これに比べればバリウムなんて甘チャンですよ。世のオーバーサーティーの女性が毎年これを受けていると思うと、、やっぱり、女性は強し。いたく感心してしまいます。。まぁ何かあってからでは遅いので、ちゃんと診てもらうに越したことはないですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

還暦恐るべし…

前日、会社が終わってからそのまま群馬県にある実家に帰って参りました~house今年の夏休みは9月にとる予定ですが、世間にならってお盆の帰省です。

今朝は5時過ぎに起きて、あらん父と一緒に自宅周辺をウォーキングrunしました!あらん父は、この早朝ウォーキングを4~5年前からほぼ毎日続けているそうです。同行するのは初めてですが、今日は快晴sunだし、気持ちよさそう!とワクワクしながら、しゅっぱーつdash

Photo 空が高い!広い!

Photo_2 なんかすごい田舎の風景ですね・・・sweat02

Photo_3 道端には花がたくさん咲いてました。

30分を過ぎたところで、あらんはすでにバテバテ。。wobblyけっこう、ペースも速いのですが、あらん父はさくさく前を歩いて行きます・・・さすが、継続は力なり。今年で御年60歳には思えません。。必死で後を追うあらんですが、何度もあらん父が先で待っているような場面がありましたsweat01そんなこんなで、なんとか予定していた60分コースを終了。。へとへとなあらんを尻目に、あらん父はどこ吹く風ってかんじです。30歳も若いのに、、と我ながらちょっと情けなくなりましたがdown、親の健康を間近で見せ付けられ、ちょっと安心もした朝でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)